無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『ラッキー酒場ってご存知?』
2007/2/24

先日高校時代の同級生達と、東京にいる人を集めてプチ同窓会をしようということになり、麻布十番の「ラッキー酒場」というお店に行って来た。

このお店は、古い民家をそのまま改造して居酒屋にしたというお店で、テレビとか雑誌とかでも結構紹介されているらしい。さらにあの喜劇王”志○けん”の行きつけの店でもあるらしく、もしや遭遇できるのでは?という期待に胸は膨らむばかり。

民家をそのまま改造したっていっても中はリフォームとかして、実はきれいなんじゃねーの?
という予想は見事に裏切られ、2階の部屋の中のふすまは見事な穴が開いてるし、注文に使う電話は柱に簡単にねじ止めされただけで、じいちゃんの家にあったものをほうふつとさせる。
しかもなぜか「大人」と極太マジックで力強く書いてある。

でも、雰囲気はやっぱりいい感じ。
小学校の頃の友達んちに来たような感覚で、なんだか落ち着く。
照明も暗めになっていて、奥においてあるたんすとか座椅子とか、家具の趣はなかなかのもの。

しばらくみんなで雰囲気に酔いしれていざ注文。

「あのー、注文したいんですが」
「どちらのお部屋ですか?」
「えーと、部屋の名前がわかんないんですけど」
「電話の本体にになんて書いてあります?」

なんと、あのマジックで書かれた「大人」はこの部屋の名前だったのだ!
注文するときは「大人ですけど」と断ってからというなんとも不思議なスタイル。

日常生活において、他人に向かって「大人ですけど」と言う機会は今後ほぼ無いと思われるので、あえて何回も「大人ですけど」と言っておいた。

料理の値段は、土地柄もあり、ちょっと高めだが、名物の「若鶏の素揚げ」ってのがすごい素朴なんだけどやわらかくてマジで美味かった。

でもまあ、高校の同級生がたくさん集まると、そこが仮に高級なお店だろうがつぼ八だろうが、最終的にはいつもどおりの雰囲気になっちまうな。
そういう気を使わないところがいいとこなんだけどね。

結局志村けんには会えずじまいだったが、なかなかの面白い体験ができた。
ただ、2件目で飲んだテキーラが効いて、翌日は頭痛で撃沈・・・。

『お札の箱』
2007/2/24

貯金が好きです。

以前のコラムでも一回くらい貯金箱に触れた事があると思う。今回、再び「貯金したい病」がムクムクと・・・。ここでいう貯金とは、「銀行にお金を預けて貯まっていく通帳を見るのが楽しい」とは少し違う。

現金を「お金の貯まるBOX」に自発的にヒョイヒョイ入れて、その重さを確かめる行為の事を言うのですわ。

最近ね、世は「貯金箱ブーム」なのですよ。知ってた??
お金を入れるたびに、デジタル画面内のキャラクターの生活水準が上がっていくのが楽しめる貯金箱、やATMさながら、カードと暗証番号を用いてお金の出し入れ・貯金額を知る事の出来る貯金箱など・・・。

素晴らしい。貯金文化最高。

そこで、今回俺が購入したのは

「1万円札専用貯金箱」

である。詳しくは今週のrsst.tvニュースをご覧あれ。
1万円札の形をした貯金箱。お金を入れる口も1万円札サイズ。
一度入れると、缶きりで開けなければ二度と引き出すことは出来ない。
100枚入れる事が出来る。つまり満タンにすると100万円貯まるわけだ。

もうね、大金持ちですよ。
100万円あれば何でも買えちゃうわけだ。ちなみに、今一番欲しいのは花粉除けのゴーグルである。(安っ!!)

缶きりで開けなければ二度と引き出すことが出来ない、ってのが良い。
よく、底にゴムのフタがあって、そこから自由に出すことが出来ます、みたいなのあるじゃない。あんなのは貯金箱ではない。基本、貯金箱を使う人間は

■誘惑に弱い
■お金があるとついつい使っちゃうから・・・

という駄目駄目モチベーションの者が頑張るためのアイテム。(言い過ぎか?)そんな輩に対して、「裏が開く」なんてのは、銀行に預けるよりデンジャラス。いつでもヒョイヒョイ開けちゃいますわ。

ターゲットの思考回路を誤っているわけです。
だから、「1万円札専用貯金箱」は恐ろしくストイックである種、拷問のような心の精神力が鍛えられる箱だったりするのです。そう、俺はこれを通して心を鍛えるのです!!

・・・とか言ってみる。
何はともあれ、目標「一ヶ月に付き10万円を貯金!!」なのです。
頑張るぜい!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)