無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『利きビール選手権』
2006/9/23

先日友人と「利きビール選手権」なるものに挑戦した。

腹が減ったから、近所のスーパーに行ったんだけど、ビールのコーナーで

「最近は、値段が高めのプレミアビールみたいなのが流行っているよなー。」

という話になって、はたして俺たちは、高いビールと安い発泡酒の区別がつくのか!?という事が気になってきた。

そこで、その場でいろいろなビールや発泡酒をまとめて買って、銘柄が分からないように飲み比べて、銘柄を当てるという「利きビール選手権」の開催となったわけである。

最近は発泡酒のほかにも「その他の雑酒」とかいうカテゴリまで出来ているので

・プレミアムビール
・普通のビール
・発泡酒×2
・その他の雑酒

の5本を買ってきた。

今回の「利きビール選手権」の最大のポイントは、”高いビールと安いビールの区別ができるのか”という点だ。その区別ができないようなら、

「高い酒を飲ませるだけ無駄な、違いの分からない男」

というレッテルを貼られるという、いささか恥ずかしいペナルティが用意された。

結果はというと、
プレミアムビールとその他の雑酒は何とか当てたものの、普通のビールと発泡酒の違いはほとんど分からなかった!

うーむ、一応の面目は保ったが、もうちょっと分かると思ってた・・・と言う感じ。

それだけ、メーカーさんが発泡酒の味をよくしようと研究していると言う事だな!
ありがとう!メーカーさん!

今回同時に「利きバニラアイス選手権」も開催したけど、こちらは難易度が低かったので、普通に美味しくいただききました。

興味のある人は「利きビール」やってみるといいですよ。意外と難しいから。

『視力よ視力・・・』
2006/9/23

メガネを買った。
お洒落メガネ(伊達)ではない。度の入った、れっきとした「目が悪い人のするメガネ」である。

まさか・・・20数年生きてきて、このタイミングでメガネをかける事になろうとは・・・。何たる不覚。

というのもここ数ヶ月前からどうも周囲がボンヤリしているなぁ、なんて感じていたのだが、日ごろのパソコン漬け・余暇はすげ〜細かい絵を描いていたりと(描き始めてから3年くらい経過か・・・)、目を酷使する事が多いので、単に疲れ目だろうとそんなに気にしていなかったわけだ。

それが最近になって、朝起きたらまず視界のぼやけに少しビビる。車に乗っていて、標識が見えない、停止線が分からなくなる・・・など、実生活において明らかに不具合が生じてくるようになってきてしまったのです。

・・・もしや、これは・・・。

「目が悪くなる」・・・ってやつか?!

そう、昔から視力が1.5と、メガネとは全く縁のない人生。
小学生の頃、メガネをかけていた奴はもれなく「オタク」などといわれのない迫害を受けていた、という記憶。あげく、帽子をかぶる時にどうしてもフレームが邪魔になって気になる、顔に異物を取り付ける、という違和感からくるストレス・・・そして円形脱毛症。

・・・メガネかけても良いことねぇ!!

って感じで、メガネを通ってこなかった俺の偏った先入観により、一時期ナーバスになり始めていたわけです。

なんせ、サングラスはいっぱい持っているけど、それをかけて外出するのは年に2回あるかないか・・・という位の避けようである。(何で買ったんだろ??)

そんなこんなで、しばらくはメガネ屋に寄っても踏ん切りが付かずに見るだけで帰っちゃったり、男らしくない行為が続いたのである。

んで、意を決して9/17(日)に購入。(買う時は意外とあっさり)
思ったとおり、慣れなくて着けたり外したりする毎日。あげく、服に合う・合わないで朝の出勤時に余計な時間を費やす結果に。

はぁ〜〜〜、何だか、先行き不安だなぁ。
メガネ経験者は、みんな通る道なんだろうか??ねぇ??

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)