無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『小さな夢かなう』
2006/8/19

やりました!!
バーベキュー+燻製!

先日のコラム(2006年8月5日のコラム)で、
「クソ暑い日に、バーベキューをやって、燻製を作り、キンキンに冷えたビールを飲む」
という小さな夢の話をしたが、このお盆休みに叶えてやったぜ!!

コラムを書いた後、会う人会う人に「燻製を作って食いたい」という話をしていたら、たまたま飲んだ地元の連中が過剰に反応し、急遽帰省して、地元でもっともメジャーな”天竜川”の川原でバーベキューをすることになった。

最近は折りたたみでコンパクトな燻製機が売っているらしく、それを使えばかなり簡単にできるということだった。

果たしてその燻製機はほんとにコンパクトで、持って来たヤツはそれをリュックサックに入れて持ってきていた。
(最初手に何も持っていないから「燻製機忘れただろ!!」と思ったほどだ。)

で、普通にバーベキューで肉を焼いたり食ったりしている傍らで、燻製機はモクモク煙を出しながら、黙々と(ライム)燻製を作っているわけです。
燻製ができるまでは結構時間がかかるんだけど、その間もう気になって気になってしょうがない・・・

ということも特になく、肉を食ったりビールを飲んでたりしたら意外とあっという間だった。

色々なものを燻製にしてみたけど、一番うまかったのはダントツで「チーズ」だ。
普通にスーパーとかで売ってる、6ピース入りのチーズを放り込むだけで、市販のヤツなんかは比べ物にならないほど香ばしい”スモークチーズ”のできあがりである。

一番キツかったのは、「豚タン」。
スモークタンというおつまみも売ってるぐらいだから、最初はかなりいい感じになるんじゃないかという予想だった。
だけど出来上がったものは香りこそ香ばしいが、尋常じゃない硬さ!!

昔「キン肉マン消しゴム」ってあったじゃない(古い)。イメージとしてはあれを食ってるみたいだったね。

あと、スモークサーモンになるかと思って、鮭の切り身を入れておいたんだけど、時間が短かったらしく、生とも燻製ともいえないような、恐ろしく中途半端なシロモノが出来上がってしまい、対応に困った。

とまあ、色々試してみたけど、ほかにも燻製にしてみたい食材は結構ある。
この夏中に最低もう1回はやりたいな・・・。

『サマソニリポート06』
2006/8/19

さて、皆様は夏休みは如何お過ごしでしたでしょうか??
私は、毎年恒例の夏フェス『summer sonic06』に行って参りましたよ。

そして、前回に引き続き、聞かれてもいないのに各アーティストリポートでも〜!!

■まずは、同伴者の一名がサマソニに向かう途中、チケットを忘れた事に気付き、30分〜40分ほどかけて、来た道を逆戻り。

最初っからで何だけど、俺の中でこの日のベストアクトは既に彼に決定していたな。

■そして現地に着いて早々、『BOOM BOOM SATELITES』。
打ち込みとギャンギャンと響くギターは、やはり俺のツボ。インダストリアル・デジタルロックはたまらんです。でも、通して聴けなくて、途中で退出。PE'Zを見に行こうとするも、ステージが遠すぎて断念。

■その後、スタジアムに移動。ビールを飲んでいたら眠くなってしまい、くそ暑い最中にベンチを3人分占領して睡眠。起きた時に同伴者(2名)がいなかったのが少々恥ずかしい。

お目当ての『LOSTPROPHETS』は、2階席からの観覧、という事もあって、全く音の輪郭ははっきりしない。確か、一昨年もこんなんだったような・・・。でも、演奏のタイトさ、テンションの高さと持久力は十分に伝わるライブでした。

次は中規模ホールとかで見たいな〜。

■そして『BUCK-TICK』へ!!
いやぁ〜〜。ラフな演奏ですわ(笑)。今井氏、弾けているのか・・・??しかし、演奏の上手い・下手ではなく、年輪を重ねたバンドの余裕を感じられました。このスタイルを貫き通して、なお進化する楽曲のクオリティ、打ち込みっぷりもやはり好きです。

かなり昔の曲をやった(俺が中学生くらいの頃の曲か?)のが文句なしにテンション上がります。やはり、このバンドに限っては上手い・下手ではないのです・・・・駄目??

■トリは『TOOL』。
やはりと言うか、何と言うか。インテリジェンスな緻密な演奏。
意外とアッパーな楽曲をセットリストに持ってくるんだな〜、とか思いつつ、セットの壁一面に映し出された映像は、ステージそのものをリアルなPVを見ていたような感覚に。

演奏・ステージング・ストイックさ・・・。生で見れて良かったな〜〜。ボーカルのメイナード、サマソニのライブレポートページで初めてどんな出で立ちだったか詳しく理解できました(笑)。

・・・と、文字数の関係もあって、駆け足のリポート!!
何の臨場感も伝わらんよね〜〜(笑)。要するに、夏はこれからだぜ!!って事よ。

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)