無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『地震の話2』
2006/2/11

先週に引き続き、地震の話。

静岡の人が地震がおきてまずはじめにすることいえば「電気のひもを見る」ことだ。
家の中で宙にぶら下がっているものといえば、「電気のひも」だもんね。

ちょっと揺れてるかな?と感じたら、とりあえずみんなひもを見て「あっ!揺れてるよ!!」となる。
それがどのくらい揺れてるかで、地震の大きさをはかったりする。
「あ、結構揺れてるから震度3!!」とかね。

といっても、ほんとに大きな地震ならそんなもの見てる余裕なんでないんだろうけど・・・。

後これは、全国的に常識だと思ってたんだけど、最近特殊だと知ったもの。
それは「防災ずきん」

基本的に小学校の時は「防災ずきん」というものを、いすにクッション代わりにつけてる。

こんなの ↓


これは商品として売っているものだけど、当時は各家庭で手作りのものを使っていた。
だから中には母親がお気に入りの生地で作ってしまって、やたらと派手な「防災ずきん」を持ってる奴がいた。

まあ、俺もその一人だというのは内緒の話だけど・・・。

いざというときはそれをかぶって逃げるんだけど、これが普段お尻の下に敷いているものだから「清潔」には程遠く、下手したら悪臭を放っていたりする。
それをかぶって避難することを考えると、地震というものの怖さがいっそう増すわけです。

ある意味地震より、それをかぶることのほうが怖かったりして。
防災ずきんってみんな使ってた?

『役立つ駆除対策』
2006/2/11

さてさて、今回は友人と飲みの席で話題になった「役立つ知識」の話。

友人の前職は「不動産屋さん」、近い内に、吉祥寺に引越しをしようと考えている俺に、様々な裏情報や素人では知り得ないお得知識を教えてくれるのだが、その中で特に目からウロコなトリビアな知識があったので紹介したいと思う。

ずばり、俺がこの世で最も忌むべき存在である「ゴキブリ」
ネタ。

ここ十年の内に建築されたお洒落マンションだろうが、三十年前の古めかしいマンションだろうが、ゴキブリが出没するか否かは両サイドの住人の生活に左右されてしまう。

よって、どんなに自分がきれい好きで・新築で・まめな掃除を心がけていても、両サイドが生ゴミ放置のゴミ屋敷みたいな部屋にしている限り、ゴキブリは必ず自分の領域にはびこってしまう・・・との事。

なるほど・・・考えてみりゃ、確かにそうだな。
部屋なんて、小さい隙間レベルで考えればどこかしら繋がっている訳だから、隣がゴキブリの温床だと防ぎようもない。

そしてもう一つ。
ゴキブリは「ビール」と「髪の毛」が大好物。
この二つがそろうだけで、フラリと立ち寄ったゴキブリはそこを飽食のパラダイスと勘違いして、楽しく同居生活を始めてしまう。

こりゃ大変。ビールは知っていたが、髪の毛は知らなかった。
ベッドメイキングはこまめに心がけなければ、起き抜けにゴキブリと出くわす危険性が大、という事である。

そして、特筆すべきは最後のこの話。

「ゴキブリホイホイ」は逆にゴキブリを引き寄せる!!

このアイテムを使うと、ゴキブリは殺せるのだが、殺すために引き寄せるフェロモン(?)のようなものを発するので、ホイホイハウスにとりあえず標的を集めてしまうらしいのだ。

これは、ゴキブリがいる・いないに関係なく、置くだけで引き寄せてしまうらしい。

結局、一番効果的なのはやはり「バルサン」。
引っ越した直後の何もない部屋で一度焚いておくだけで、その後も残る粒子や匂いでゴキブリを引き寄せないバリアを構築してくれるらしい。隣が汚い生活をしていても、これでだいぶ防げるらしい。

どうだ!!参考になったか!!
俺は引っ越した直後はバルサンを焚くぞ!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)