無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『タイトな帰省』
2005/8/20

今年のお盆は、久しぶりに帰省をした。

お盆に実家に帰るなんてのは、東京に出てきて以来初めてだと思う。
学生のころは夏休みが長いから、「わざわざ電車が混んでるお盆に帰るなんて愚の骨頂だぜ!」と考えていたし、卒業してからもお盆のタイミングに休みが取れないことが続き、今年初めて世間一般で言う「お盆休み」を取った。

初めてだから知らなかったことがいろいろある。
新幹線で帰るから、金券ショップで回数券を買って(\1000ぐらい安い)行こうと思ったんだけど、なんと8月11日〜8月20日の期間は回数券は使えないらしい!
すなわちお盆の帰省時には回数券は使えないのである。

同様の理由で
年末年始      12月28日〜1月6日
ゴールデンウィーク 4月27日〜5月6日
も回数券は使えない。

ぬぬぬ、JRめ!うまい商売しやがる!

というわけでおとなしく普通の運賃で新幹線に乗った。

今回の帰省では
東京→自分の実家→父方の実家→母方の実家→東京
という、「2親等以内の親戚を一通りめぐる旅」だったので、休みといっても毎日100km近く移動するというとってもタイトなスケジュールだった。

今回両親や祖父母に会って思ったのは、
「時間はやはり流れている」
ということだ。
両親も祖父母も年をとっていたし、この間まで小さい子供だと思っていた従兄弟が「今年高校に入学した」という事実を聞いて愕然としたり。

そして同時に思ったことが「親孝行してえな〜」ということだった。
親孝行って言ってもいろいろやり方はあると思うけど、とりあえず今後なるべく帰れるときは顔を見せにいこうと思う。

まあ、バタバタだったけど久しぶりに会う人もたくさんいて面白かった。
そして今回の帰省で一番印象的だったのは、カレーに凝ってる叔父さんの手作りカレー(タマネギを40分かけて炒めるらしい)がマジでうまかったこと!

『理由はそれぞれ』
2005/8/20

『勧善懲悪』が嫌い。

子供の頃は戦隊ものや、ドラゴンボールといった【強い敵】が出てきて、それをヒーローが倒すという構図の物語は大好きだった。映画でも、スーパーマンやバットマンは大好きだった。

でも今は見ない。

理由を考えるとね。
悪いやつ=悪いやつ・良いやつ=良いやつ
という、杓子定規なものの考え方がだんだん嘘だと解かってきたからなんだと思うな。

平たく言えば、
悪いやつにも自分の持つ生き様や正義(良し悪しは別としてね)、守りたいものやそれぞれ事情もあるでしょう、って事。

逆を言うとね、正義の味方だって違う方向から見たら十分、悪でしょう、みたいな。例えば、怪人と戦うウルトラマンはあれ絶対にアリとか小動物とか踏み潰してるよね。

俺は悪い奴の背景をちゃんと描いている作品の方が好きなんだな。マンガ・映画・小説全てにおいてね。

いや、最近やっていた戦争記念特集を見てふと思った事なんだけどね。

戦争は嫌いですわ(好きな奴は滅多にいないだろうが・・・)。戦争はね、どちらが善でも悪でもない戦いで、『勧善懲悪』なんて夢みたいな理想論が入り込めない程のやるせなさがあるよね。『事実は小説よりも奇なり』みたいな・・・。

体験していない人がテレビや新聞を見ただけで涙するんだから、実体験を持つ人は計り知れないものがあるんだろうね。

だから『勧善懲悪』は嫌い。
きれい事の絵空事。やっぱり現実は違うのだろうから・・・。

あ、何が言いたいのか良くわかんねぇや(笑)。
もう一回まとめて、その内このお題で書こうかな(笑)。
ではまた!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)