無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『オリジナルのマウスピース』
2005/7/9

1ヶ月ほど前に、親知らずを2本同時に抜いたことを書いた。(6/11のコラム参照)その治療もひと段落したので、今度は顎関節症(がくかんせつしょう)の治療をすることにした。

「顎関節症」っていうのは、簡単に言うとあごの間接に何らかの異常がある病気で、日本でも最近結構増えてきているらしい。

俺の場合は、あくびとかで口を大きく開けると、”がくっ”っていう感じであごがずれるのです。
以前から気になっていたので、この際ついでだと思い歯医者さんに相談してみた。

「あの〜、あごががくがくするのを何とかしたいんですけど」
「そうですね〜では、寝ている間にはめるマウスピースみたいなものを作りましょう。」

マウスピース!?
ボクサーとかがはめるアレか?
もしやそれをはめると、いつもより3割り増しぐらいのパワーとスピードが出るのでは!?(グラッ○ラー刃牙参照)

と、いうわけでマウスピースを作るための歯形を取ってもらった。
何でもこのマウスピースみたいなものは「スプリント」というらしく、噛みあわせを少し浮かせて、あごの筋肉をリラックスさせ、変形してしまったあごの軟骨を元の状態に戻すというもの。

3日後、出来上がったものを受け取りにいった。
おお!カッコいい!!
透明なプラスチックでできた、自分の歯型そのものである。

自分の歯並びを客観的に見る機会なんてあまりないので、しばらく観察。
歯並びをじっと見ていると、自分の歴史を見ているようでなんだか感慨深い。

「この歯はアイツのシュートを顔面ブロックしたときに折れちゃったんだよなー」とか(嘘)

早速装着してみると結構しゃべりづらい。
微妙に出っ歯顔になってしまい、明石家さんまのモノマネをするときの原口あきまさのようになってしまう。

昼間もつけてもいいようなことも言われたが、電話でモノマネをしていると勘違いされるのはいやなので、とりあえず寝るときだけつけることにする。
さて効果のほどはいかがなものか・・・。

『びしょびしょ紀行』
2005/7/9
広島に行ってきました!!

先週の木・金・土の三日間で行って来たのですが、思ったとおり『広島は雨』でした・・・。

いや何ね、とある学校のホームページやら何やらを制作するのに、生徒さんの写真を撮りに行っていたのだよ。カメラマンさんもご一緒に。

木・金は仕事のお話しか出来なそうなので、ポイ!!

特筆すべきは最終日、土曜日の『早朝魚釣り大会』なのです!!そりゃあもう、朝の6時から宿泊先のすぐ向かいにある海へ直行。

途中、釣具屋のじいちゃんにて針や錘、餌などを購入するのだが、じいちゃん、目の前に電卓があるのにもかかわらず、ペラッペラの紙に一生懸命足し算の計算式。しかも、店においてあるアイテムの価格が分からないらしく、料金表と見比べながらの計算である。

曰く、ここのじいちゃんは十年以上このスタイルらしい・・・。どうやら価格を覚える気は全くないらしいね・・・。

しかも、同じプロ野球選手の色紙が何故か4枚ある。全部、微妙にタッチが違うの・・・。

恐るべき、広島釣具屋!!

さて、そこから五分もかからない防波堤にて釣り開始。『岩イソメ』という奇妙生物を使って釣りをするのだが(ミミズを百倍グロくして、キバ付けたヤツ)、これは慣れていないと中々、触るのを躊躇させられる生き物なのである。

これを指でプッチンプッチン切って、釣り開始!!むむ・・・雨が・・・降ってきたなぁ・・・。

まぁ、五月雨くらいならいくらでも!!
・・・いや・・・雨粒が次第に大きく・・・おおっとぉ?!手に魚の震える感触が!!引け!!引けぇ〜〜〜!!!

三匹チョコンと一網打尽(針が3つついてるの)。

喜びもつかの間、雨が〜〜!!
撤収!!!後片付けもせずにとりあえず車に避難。勢いは増し、前方が見えなくなる位・・・。

・・・という感じの
びしょびしょ広島紀行でした。
無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)