無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『うっとおしい季節』
2005/6/4

先週に引き続き、雨に関する話。

「梅雨」つゆ、ばいう。
と2通りの読み方があるが、何で「梅」なんだろう?という疑問が浮かんだ。
梅の季節って3月から4月の春先ぐらいじゃねーのか?

そこで調べてみると2通りの説が存在するらしい

・中国では、黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、カビでは語感が悪いため、同じ「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説。

ぐえっ!!カビの雨で「黴雨」!
これはキツイ!そんな雨に降られた日には、体のいたるところが腐敗して死んでしまいそうだ。酸性雨なんて目じゃねーぜ。
ナウシカの「腐海」にも似た響きだと思うのは俺だけか?
「カビでは語感が悪いため」ってのはおっしゃるとおりだと思います。

・「梅の熟す時期の雨」という意味で、元々「梅雨」と呼ばれていたとする説がある。日本で「つゆ」と呼ばれるようになった由来は、「露(つゆ)」からと考えられるが、梅の実が熟し潰れる時期であることから、「潰ゆ(つゆ)」と関連付ける説もあり、梅雨の語源は未詳部分が多い。

梅の実が熟してつぶれるのは6月ぐらいだそうな。
俺が思っていた「梅の季節」っていうのは、梅の花が咲く季節だったから、ちょっとずれてるわけだ。
「潰れる」→「潰ゆ(つゆ)」ってのはちょっと無理があるような気がするが。

まあ、どちらにせよこの季節ってのはほんとにうっとおしい。
まず傘を持ち歩かなきゃいけない。
片手が傘に占領されてしまうと、荷物をいろいろ持っていたりすると、電車の改札の前でいろいろ持ち替えたりして、人の流れを乱してしまう俺がいる。

あとは電車の中のあの「むわっ」とした湿気の感じは、俺の嫌いな空気ランキングの上位に食い込む勢いです。

北海道には梅雨は存在しないというけど、なんともうらやましい限りです。
でも冬にあれだけ雪が降るのも大変だよなー(他人事)。

とにかくこのうっとおしい季節が早く過ぎ去るのを願っているTATSUYAでした。
ではまた来週。

『初めて車にお金をかけてみた』
2005/6/4

さて、世の中は「サッカ〜」のバ〜レ〜ン戦に夢中の皆様。私、全く興味がございませんので、その件については全く触れずに今週のコラムを書かせて頂きまする。
そう、カーナビを取り付けました!!
どこに?・・・阿呆か!!車に決まってるやろ!!

誰も好き好んでチャリにカーナビは取り付けんのです(てか不可能だな)。

このカーナビ、友人から11万円で売ってもらったのだが(生々しい数字!!)、取り付けはやはり業者さんに頼まなければ不安だ、という事で、今週の土曜日を利用して行ってきましたよ。

その前段階、色々な板金屋さん、車専門のストア、果ては中古車屋さんにまで色々電話をして、カーナビ取り付けの相場を聞きまくる。

それによると、どうもカーナビの取り付け工賃に相場はないらしい、「おいおい、それって適当じゃね〜のかよ?!」みたいな価格を提示してくるお店もいくつか。

■取り付けには1日車を預けてもらって、価格は5万円 ですねぇ(カーコン○ニ倶楽部.A)。

■取り付けは即日で、価格は2万5千円ですねぇ
  (カーコン○ニ倶楽部.B)

待て待て。
同じ会社なのになんで値段と納期が違うんだよ?!チェーン店じゃねぇのかい?!

■持ち込みのカーナビは土日は取り付けの受付をしてお りません。ちなみに、平日は即納で4万円です。(オート○ックス)

なかなか、安上がりに仕上げてくれる所はないのねぇ・・・。そんな時、ふと頭に「俺が車を買った時にアホみたいにニコニコしていたお店の人の顔」が浮かぶ(長ぇ!!)。

即効で電話。
何と、

■取り付けは2時間もかかりません。価格もその機種なら4千5百円で大丈夫ですよ(ニコニコ)。

神様・・・。俺の見る目は間違っていなかった。
あのニコニコした人は、いつか車業界の生き仏様と呼ばれる事でしょう・・・。

って事で、方向音痴の俺とはもうおさらばなのです!!
誰か一緒にドライブ行こう(笑)!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)