無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『ちょっとしたウンチク』
2004/9/4

今年は台風がたくさん生まれ、しかも予測できない動きをするというやんちゃっぷりだそうですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そこでふと思ったのが、英語の「タイフーン(typhoon)」は日本語の「台風」が語源なのか?という疑問。
さらにいうと英語には「ハリケーン(hurricane)」とか「サイクロン(cyclone )」とかあるけど、日本は「台風」一種類しかないのか?とか、謎が謎をよぶ展開になった。
そんなときは・・・

「いんた〜ねっと〜」(ドラえもん風に)

で、調べたところ、「タイフーン(typhoon)」のほうが語源らしい。
ということは、それを聞いて「台風」という字をあてはめた人は相当ナイスな感性の持ち主だと思った。
安易に考えると「大風」とかで妥協してしまいそうなところを、あえて「台風」としたところに”こだわり”を感じます。
「名は体を現す」と言いますが、まさにそんな感じですね。

「ちなみに」(くりぃむしちゅー上田風)
・台風というのは東経180度より西の北太平洋上にあるものだけを言う
・台風は最大風速が17.2メートル以上のもの
・ハリケーンは最大風速が33メートル以上のもの

ちょっとややこしいが、ハリケーンのほうが強く、台風は北太平洋にあるものをさすらしいです。
「サイクロン(cyclone )」はそれらの総称だということですが、定義はあいまいなそうな。

でもきっと実際のハリケーンとかはハンパじゃないはずだ。
実際に巻き込まれたら、空中に放り出されるんではないだろうか。
まあ、いずれにせよ被害を及ぼすものには変わりないので、あまり頻発しないように願うばかりです。

『モノ.語り〜夢、既視感の井戸』
2004/9/4

二日目

ぐるぅり、ぐるぅり・・・回る天蓋の下に寝る私は夢を見る。
井戸の内部には、全てが沈黙しているような張り詰めた空気が漂っている。覗き込むものを絶対に離すまいとするその空気は、私の身体にまとわりつき、たまに背筋を撫でるように駆け抜けていく。

ゾクリゾクリと肌を震わせながらも、「見てはいけない彼女」から目を離す事が出来ない。否、視線をそらす事が出来ないのである。

ある種、危機感のようなものを感じながら私は彼女を見据える。彼女のドロリと濁った瞳からは、意思、感情、疑問・・・およそ「心」と形容される人間の精神を微塵も感じさせない。

私は彼女を知っている。それは確固たる事実であり、今見ているこの光景、場所、足裏に感じる朱い痛みがたとえ夢であろうと、揺るぎのない真実なのだ。

私は彼女を知っている。

そう・・・・糸口が、欲しい。

「見てはいけない彼女」の「名前」を思い出す糸口が欲しい。私が、彼女の事を「見てはいけない」と認識する、その理由を知る糸口が。

今、私は彼女を見ている。

それによって引き起こされる様々な事象が、一体全体何であるのかを知りたい。あるいは、「見てはいけない」理由など何もなく、このままただ視線を合わせたまま、何の事象もなく時は流れて往くだけなのかもしれない。

しばし睫毛を落とす。目を閉じて眠っている私は、夢の中でも目を閉じている。そして、深く・・・深く・・・思考する・・・。

・・・・彼女に問いかけてみようと思う。
目を開く。再び彼女と対峙する。


・・・暗転・・・
ぐるぅり、ぐるぅり・・・回る天蓋の下で私は目を覚ます。今日はここまでのようだ・・・。

                 〜つづく〜

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)