無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『笛吹きの謎』
2004/5/8

この間信号待ちしていたら、口笛を吹いている人がいた。

それだけなら別にたいしたことはない。
だがその初老の男性が口笛で吹いていた曲というのが

「おさかな天国」

だったのである。
なぜ今、その曲を・・・。微妙に古いし・・・。
しかも結構力強く、かつ軽快なのである。

そしてその男性は1フレーズ吹き終わると、なんと!半音転調してまた初めから吹き始めたのである!!
1フレーズ吹き終わると、さらに半音上げて吹いている。
それはまるで合唱部の発声練習のようだった。

横断歩道を待っている間に「さかなさかなさかな〜♪」を3回ぐらい聞いてしまった。
しかもだんだんあがっていく。
どこまで上がり続けるのか聞いてみたいような気もしたが、そのときは用事があり先を急いでいたので断念せざるを得なかった。

後々考えてみると、もしかしてあの人は口笛のプロなのでは?
という疑問が生まれてきた。
プロのたてぶえ吹きがいるんだから、プロの口笛吹きがいてもおかしくないような気がする。
だから、彼にとってお魚天国はウォーミングアップだったのだとおもわれる。
童謡などの簡単なメロディーのものから、徐々に難しい曲に移っていくのであろう。

恐るべしプロの口笛吹き、いやホイッスリスト(勝手に命名)!!

『拳銃と着物』
2004/5/8

邦画「ピストルオペラ」を見た。

とてもマイナーな邦画なので、「何じゃそりゃ?」と思われる方が大半であろう・・・。しかしね、何気に江角マキコや山口小夜子、永瀬正敏、沢田研二や樹木希林など、有名な役者さんが勢揃いだったりする映画なのだよ。

すごい映画です。まったく訳が分からないのに映像美に引き込まれます。あ、どんな内容か、というとね・・・

殺し屋のNo.3(江角マキコ)がNo.1を主軸とした組織抗争に巻き込まれてしまう。姿の見えないNo.1や他のシングルナンバーズとの闘いが見所!!組織の仲介人である山口小夜子の謎とは?!

・・・って感じなのだが、鈴木清順監督、今年で78歳だそうで。この歳でこれだけアバンギャルドな、支離滅裂映画を作るその気力とセンスがすごいのである。

ストーリーなどあってないが如し・・・。終始、着物とブーツでピストルを持つ江角マキコを取り巻く、極彩色の映像美。人物がフレームアウトしたと思ったら、次の瞬間、何故か衣装が変わってたり、なんて当たり前。

ストーリーとまったく関係なく、樹木希林が淡々とおとぎ話を語り始めたと思ったら、それには触れず、本編を先に進める投げっぱなしっぷり。

日本の何処で撮影したんだよっ?!って思わせる位、背景をデフォルメし、ビビッドなジェリービーンズをぶちまけたかのような落ち着きのないセット。

すんごく謎です。前から見たいと思っていて、やっと見れて大満足です。後ろでは妹が「何じゃ、こりゃ?」って感じで首を傾げてましたが・・・。

是非、お勧め!!・・・・は出来ねぇなぁ(笑)。

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)