無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV) 無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)
rsst.tvとはアーティスト一覧ブログライブオーディション活動履歴動画を見るには
rsst.tv トップ
『どしどし』
2003/12/20

突然だが、「どしどし」って言葉、普段あんま使わねーよな。
主な使いどころとしては、「どしどし応募してくださいね」ってのが一般的だと思う。

言葉の感じとしては、(たくさんの人が、一生懸命宛名を書いて応募している)という
雰囲気が出ていて大変よい!
もう、300人ぐらい働いている工場で、全員が一心不乱にあて先を書いている様子を想像して見るとちょうどよいかと。
俺の貧困な想像力では追いつかないけどね!!

こんなに雰囲気がよく出ている言葉なんだから、ほかの場面でも使わない手はない。

例1:どしどしやってくる

これだと、デブが重い体をゆすりながら走ってくる感じだ。
本来の意味とニュアンスが違う。
却下!!

例2:どしどし耳かきをする

これは危険!!
大体耳かきなんてどしどしするもんじゃねぇ!
そーっとやんなさい、そーっとね!!

例3:どしどし演奏する

これは、パーカッションのひとですか?
もしくはドラム?
ベースもある意味どしどしいってる気がするけど・・・。


ふう。
結局”どしどし”は、応募するのが普通のようだな。

しかし語源は何なんだろう?
大体”応募する”という行為に”どしどし”なんて音が出るような状況が存在するだろうか。
いや、ねぇよなあ。

ってことは、音じゃないんだな。

よくある、”別の言葉が、だんだんなまってどしどしになった”ってのが有力になってきた。

ん、もしや”同志”では?!
同じ志(ここではプレゼントなどに応募すること)を持った人たちの意味では?!

”同志同志”がなまって”どしどし”になったんだ。
きっとそうだ!そうに違いない!

(誰か本当の語源を教えてください、メール待ってます)

『硬貨挿入式鉄箱夢多く我奮闘』
2003/12/20

うひょひょひょ〜。

突然だが俺は「貯金箱」にはまっている。

皆さんもお目にした事があろう、「30万円貯まるBANK」
やら「50万円貯まるBANK」という、あれである。

当然、貯金箱だけでそんなに貯まるはずはない。

だいたいよぉ!!「全部500円玉で貯金した場合」って
そんなに500円硬貨をホイホイと入れるかっつ〜の!!
せいぜい超軽なアルミニウム硬貨でいっぱいいっぱいだって!!

っと言うわけで、俺の貯金箱は圧倒的に「1円玉」が多い。
やっとこさ苦労して貯めた貯金箱を開けてみると、「1円玉」
ばかり、その数なんと3.743枚・・・。

どないせ〜っちゅねん・・・。

こんだけありゃあ溶かしてこねて、コーラの缶でも作れる
であろう。3.743円のコーラ缶である。それで飲むコーラは
さぞかし人の手あか臭いであろう・・・。絶対ごめんだ。

したがって、缶切りで開けた貯金箱の口をガムテープで
グルグル密閉し、しばらく寝かしておく事にする。2年も
経てば、熟成していつの間にやら全部500円玉に変わってる
かもしれんしな・・・。期待して待っていよう。

そして今月に入り、再び二本目の貯金箱を購入した。懲りず
にまた同じシリーズである。今度はちゃんと全部500円硬貨を
入れようかな・・・。

年末に向けて肌寒くなってきました。財布の中身も肌寒くなって
きました。しかし貯金箱には小銭を貯金するのです。入れた時の
「チャリンッ」って音が幸せである。

でもね・・・時々思うのよ・・・。
何年も何年も小銭を貯めていた場合とか、いざ銀行に行って
換金しようと思うと、それだけで結構な労力を使うな、と。
小銭ってのは実は結構重いし、かさばるし、嗚呼 でも楽しいなぁ。

貯金箱にお金貯めて、一括払いで一軒家を買うのだ。
そしてその武勇伝はテレビや新聞などを通して、全国に知れ渡るのだ。

頑張ろ〜!!
じゃあ、また!!チャリンッ!!

無料音楽動画配信 PV視聴 インディーズラウド専門rsst.tv(レジストTV)